PCレクチャーズ お問い合せ電話番号 

ファイル名の後ろに何かついて、ファイルが開けなくなった

2021/11/05 -

ランサムウェアの被害にあった可能性があります。

基本的に暗号化されたファイルの復元は不可能ですが、一部のランサムウェアに関しては暗号化を解くための復号ツールが存在しますので下記に紹介いたします。


「No More Ransom」プロジェクトは、ランサムウェアの被害低減を目指す国際的なプロジェクトです。
IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)も照会していますので、大丈夫かと思われます。
ランサムウェアの被害にあったファイルを、元に戻すためのツールがこちらからダウンロードできます。
「No More Ransom」プロジェクトによる複合ツールはコチラ ≪Intenet Explorer では開けません≫

トレンドマイクロによる複合ツール

「ランサムウェアの被害にあったファイルを復元します!」という詐欺ページも多いのでご注意ください。


Googleメンバーシップ 当選<詐欺です>

2021/11/02 -

Iphone13 をプレゼント・・・・ 当然詐欺です。クレジットカード情報を入力する画面が表示され、被害にあいます。

ご注意ください。


Windows11いよいよ

2021/09/28 -

2021/10/5からWindows11へのアップデートが可能になります。
特にあわててアップデートする必要はないかと存じますが、
今、ご利用中のパソコンにWindows11がインストールできるかどうかは、下記のページ

リリースに向けて

を開き、

互換性の確認

PC正常性チェックアプリのダウンロード>

にて、チェックプログラムをダウンロードできるようです。

Windows10へのアップデートの時も、はじめはかなりエラーが多く、アップデートできると判断されても、実際はできなかったり、アップデートしたがために、起動しなくなったりとエラー・トラブルの連続でしたので、今回がどの程度信頼できるものかは不安ですね。

ちなみに、Windows10は、2025 年 10 月 14 日までサポートされるとのアナウンスがあります。