北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題 パソコンのトラブル解決

再起動しても治らない?

投稿日:

完全にシャットダウンするには、
「 シャットダウンをクリック」する時に{Shiftキー}を押したままで!

パソコンがおかしくなった時、以前は再起動すると治っていたことが多かったと思います。
例えば、
・プリンターを認識しない
・USB接続のなにかを認識しない
・ネットにつながらない
・文字が打てない
・音がでない
・word や Excel が開かない
などなど、
再起動で改善しない場合も多々ありますが、再起動で治ることもありました。

しかしながら、Windows10 や Windwos11 では、以前なら再起動で治っていたケースでも治りません。
Windows10 や Windwos11の再起動は、休止からの起動に近い動作なので、パソコンのOS:基本ソフト(Windows)の挙動のおかしくなった状態のままを一時保存させて、再起動するので状態が改善しないというのです。

では、完全にシャットダウンするには、スタートメニューを開いて、「シャットダウン」という文字をクリックするとパソコンの電源がきれますが、この時、キーボードのShift キー を押したままの状態で、「シャットダウン」という文字をクリックすると良いです。

-ITCの話題, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

Office2013「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」

・デスクトップに置いたExcelファイルをクリックしても開かない ・OFFICE2013 に含まれる Word Excel Outlook すべて開こうとしたら、「オペレーティングシステムは現在このア …

no image

パソコンが重い(異常に反応が遅い)固まる 起動しない

windows10 の 昨年よりの自動更新で、動作が異常に遅くなるケースの一般的な原因は、以下が考えられます。 (1)不要な動作を停止する設定をしていても、自動更新時に再度動作が開始してしまう為。 ( …

no image

Edge を開くとパソコンが重くなる

edge が Google Chorm と同様になりしばらくになりますが、どちらも最近遅くなっていませんか? まずは、下記をお試しください。 Edgeを開いて画面右上の「・・・」をクリックして、「設定 …

no image

カードや引き落としなどお金に関するメールが届いたら、まずすべきこと

フィッシングメール詐欺 の見分け方 最も簡単な方法は、届いたメールの文面の一部もしくは、メールのタイトル(件名)をコピーして、Google で検索するとよいかと思います。 検索すると、同じ文面で、不特 …

no image

Googleメンバーシップ 当選<詐欺です>

Iphone13 をプレゼント・・・・ 当然詐欺です。クレジットカード情報を入力する画面が表示され、被害にあいます。 ご注意ください。

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決