北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題 パソコンのトラブル解決

再起動しても治らない?

投稿日:

完全にシャットダウンするには、
「 シャットダウンをクリック」する時に{Shiftキー}を押したままで!

パソコンがおかしくなった時、以前は再起動すると治っていたことが多かったと思います。
例えば、
・プリンターを認識しない
・USB接続のなにかを認識しない
・ネットにつながらない
・文字が打てない
・音がでない
・word や Excel が開かない
などなど、
再起動で改善しない場合も多々ありますが、再起動で治ることもありました。

しかしながら、Windows10 や Windwos11 では、以前なら再起動で治っていたケースでも治りません。
Windows10 や Windwos11の再起動は、休止からの起動に近い動作なので、パソコンのOS:基本ソフト(Windows)の挙動のおかしくなった状態のままを一時保存させて、再起動するので状態が改善しないというのです。

では、完全にシャットダウンするには、スタートメニューを開いて、「シャットダウン」という文字をクリックするとパソコンの電源がきれますが、この時、キーボードのShift キー を押したままの状態で、「シャットダウン」という文字をクリックすると良いです。

-ITCの話題, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

Windows10 のパソコンで印刷トラブル多発

Windowsの自動更新KB5000802,KB5000808により、写真の一部か欠落したり、印刷しようとするとブルーバックになりパソコンが固まるトラブルが多発いたしました。 Microsoftにより …

no image

windows10再起動を繰り返す

Windowsの自動更新中に電源がダウンし、更新を失敗。起動時の修復ツールで解決しない場合は、Windows10のインストールDVD等から起動して、修復ツールを実行するとうまく修復できる可能性もありま …

no image

Googleメンバーシップ 当選<詐欺です>

Iphone13 をプレゼント・・・・ 当然詐欺です。クレジットカード情報を入力する画面が表示され、被害にあいます。 ご注意ください。

no image

LINE公式アカウントが無料化

弊社もLINE公式アカウントを設けいています。 ホームページにLINEへのリンク ・LINEにて、チャット(文章)でのお問合せが可能 ・お友達登録(顧客登録 弊社は行いませんが広告配信が可能) ・LI …

no image

ファイル名の後ろに何かついて、ファイルが開けなくなった

ランサムウェアの被害にあった可能性があります。 基本的に暗号化されたファイルの復元は不可能ですが、一部のランサムウェアに関しては暗号化を解くための復号ツールが存在しますので下記に紹介いたします。 「N …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決