北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

HOW TO パソコンのトラブル解決

パソコンが起動しない

投稿日:2021年9月1日 更新日:

パソコンが起動しないトラブルは、割合多くお問合せをいただきます。

パソコンが起動しないトラブルで、最も簡単な方法で解決に至る場合がございます。

それは、「起動するまで待つ」です。

WIndows10 の自動更新プログラムが、起動時に処理を行ない、普段よりも起動に時間がかかる場合があります。
従来のHDD(ハードディスク)を搭載しているパソコンの場合、5分以上かかる場合もあります。

「あれ、いつまでたっても起動しないなー」と思い、電源ボタンを長押しして、電源を無理やり切ります。

そうして、再度電源をいれると、今度は、

更新作業プログラム + 電源を無理やり切られたことの修復プログラム の処理が自動的に行われ、さらに、起動するのに時間がかかるようになります。

このような場合、すべきことは、「起動するまで待つ」になります。

WIndows10 は自動更新によって、大きなデーターの読み書きが時たま行われます。

従来のHDD(読み書き速度が遅い) から、 SSD(読み書き速度が速い)への交換も、このような誤解によるトラブルの対策になるかもしれません。

-HOW TO, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

EXCELが重い 開くのが遅い問題 保護ビューの設定変更方法

Windwos10 の Excel で、最近ファイルを開くのにやけに時間がかかるようになったという問題の解決方法です。社内ネットワークの 共有サーバーやNASなどのデータを開く場合に多く見られます ( …

no image

Windows10 初期設定

パソコンを購入して最初の設定を、スムーズに行う為の記事です 今回初期設定するパソコンのほかに、現在利用中のパソコンがあり、そのパソコンは、マイクロソフトアカウントでログインしていて、WordやExce …

no image

Windows10の更新21H1で重くなった方

〇画面右下に、気温と天気が表示されるようになりました。クリックするとニュースが表示されます。 少しこのために遅くなるような気がします。非表示にするには、[気温と天気]の上で右クリック → 「ニュースと …

no image

大きなデータを送る方法

メールに添付できないような、大きなサイズのファイルを送る方法 以前は、宅ファイル便が無料で使いやすく利用されていた方も多くおられました。こちらのサービスも終了となり、次に利用される方の多いのが、「ギガ …

no image

カードや引き落としなどお金に関するメールが届いたら、まずすべきこと

フィッシングメール詐欺 の見分け方 最も簡単な方法は、届いたメールの文面の一部もしくは、メールのタイトル(件名)をコピーして、Google で検索するとよいかと思います。 検索すると、同じ文面で、不特 …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決