北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

HOW TO パソコンのトラブル解決

パソコンが起動しない

投稿日:2021年9月1日 更新日:

パソコンが起動しないトラブルは、割合多くお問合せをいただきます。

パソコンが起動しないトラブルで、最も簡単な方法で解決に至る場合がございます。

それは、「起動するまで待つ」です。

WIndows10 の自動更新プログラムが、起動時に処理を行ない、普段よりも起動に時間がかかる場合があります。
従来のHDD(ハードディスク)を搭載しているパソコンの場合、5分以上かかる場合もあります。

「あれ、いつまでたっても起動しないなー」と思い、電源ボタンを長押しして、電源を無理やり切ります。

そうして、再度電源をいれると、今度は、

更新作業プログラム + 電源を無理やり切られたことの修復プログラム の処理が自動的に行われ、さらに、起動するのに時間がかかるようになります。

このような場合、すべきことは、「起動するまで待つ」になります。

WIndows10 は自動更新によって、大きなデーターの読み書きが時たま行われます。

従来のHDD(読み書き速度が遅い) から、 SSD(読み書き速度が速い)への交換も、このような誤解によるトラブルの対策になるかもしれません。

-HOW TO, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

Edge を開くとパソコンが重くなる

edge が Google Chorm と同様になりしばらくになりますが、どちらも最近遅くなっていませんか? まずは、下記をお試しください。 Edgeを開いて画面右上の「・・・」をクリックして、「設定 …

no image

パソコンが重い(異常に反応が遅い)固まる 起動しない

windows10 の 昨年よりの自動更新で、動作が異常に遅くなるケースの一般的な原因は、以下が考えられます。 (1)不要な動作を停止する設定をしていても、自動更新時に再度動作が開始してしまう為。 ( …

no image

windows10再起動を繰り返す

Windowsの自動更新中に電源がダウンし、更新を失敗。起動時の修復ツールで解決しない場合は、Windows10のインストールDVD等から起動して、修復ツールを実行するとうまく修復できる可能性もありま …

no image

カードや引き落としなどお金に関するメールが届いたら、まずすべきこと

フィッシングメール詐欺 の見分け方 最も簡単な方法は、届いたメールの文面の一部もしくは、メールのタイトル(件名)をコピーして、Google で検索するとよいかと思います。 検索すると、同じ文面で、不特 …

no image

特定のホームページへログインできなくなった

お取引先のホームページへログインされる際に、IE(Internet Explorer )やEdgeやGoogle Chromなどのどのソフトでログインされていましたでしょうか?もしInternet E …