北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

HOW TO パソコンのトラブル解決

パソコンが起動しない

投稿日:2021年9月1日 更新日:

パソコンが起動しないトラブルは、割合多くお問合せをいただきます。

パソコンが起動しないトラブルで、最も簡単な方法で解決に至る場合がございます。

それは、「起動するまで待つ」です。

WIndows10 の自動更新プログラムが、起動時に処理を行ない、普段よりも起動に時間がかかる場合があります。
従来のHDD(ハードディスク)を搭載しているパソコンの場合、5分以上かかる場合もあります。

「あれ、いつまでたっても起動しないなー」と思い、電源ボタンを長押しして、電源を無理やり切ります。

そうして、再度電源をいれると、今度は、

更新作業プログラム + 電源を無理やり切られたことの修復プログラム の処理が自動的に行われ、さらに、起動するのに時間がかかるようになります。

このような場合、すべきことは、「起動するまで待つ」になります。

WIndows10 は自動更新によって、大きなデーターの読み書きが時たま行われます。

従来のHDD(読み書き速度が遅い) から、 SSD(読み書き速度が速い)への交換も、このような誤解によるトラブルの対策になるかもしれません。

-HOW TO, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

ファイル名の後ろに何かついて、ファイルが開けなくなった

ランサムウェアの被害にあった可能性があります。 基本的に暗号化されたファイルの復元は不可能ですが、一部のランサムウェアに関しては暗号化を解くための復号ツールが存在しますので下記に紹介いたします。 「N …

no image

Googleメンバーシップ 当選<詐欺です>

Iphone13 をプレゼント・・・・ 当然詐欺です。クレジットカード情報を入力する画面が表示され、被害にあいます。 ご注意ください。

no image

windows10再起動を繰り返す

Windowsの自動更新中に電源がダウンし、更新を失敗。起動時の修復ツールで解決しない場合は、Windows10のインストールDVD等から起動して、修復ツールを実行するとうまく修復できる可能性もありま …

no image

ウイルスがたくさん見つかったと画面に表示される

最近、このようなお電話いただくケースは、ほぼその表示された画面自体が詐欺です。 架空請求のような詐欺画面ですので、本当はまずお電話にてご相談いただいたほうがよいですが、ご自身で処理される場合は、まず電 …

no image

Windows10の更新21H1で重くなった方

〇画面右下に、気温と天気が表示されるようになりました。クリックするとニュースが表示されます。 少しこのために遅くなるような気がします。非表示にするには、[気温と天気]の上で右クリック → 「ニュースと …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決