北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題 パソコンのトラブル解決

メールが送れない

投稿日:2024年1月25日 更新日:

2024年1月25日より、各種サーバーが、メールサーバーの設定を変更したため、Outlook などのメールソフトからのメール送信ができなくなる現象が発生しています。

対策としては、メールソフトの設定を下記のとおりに変更することで送受信が可能となります。

受信メールサーバー
POPS:995ポート から POP:110ポート へ変更
「暗号化なし」を選択

送信メールサーバー
SMTPS:465ポート から 587ポート へ変更
暗号化の種類を「自動」または「なし」 を選択

詳細な操作手順はコチラをご覧ください(PDFファイル)

原因:各種サーバーが、TLS1.0 / TLS1.1の対応を順次停止していることが原因です。
TLS1.0 / TLS1.1 は、メールを送受信する際のデータ暗号化の種類で、古いタイプの暗号化
方式を、安全の為利用できなくするというのが各種サーバー運営会社の方針です。
このため、古い暗号化方式でメールを送受信する設定になっていたOutlook などのメールソフトからのメール送信ができなくなる現象が発生しています。

-ITCの話題, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

Windows10 のパソコンで印刷トラブル多発

Windowsの自動更新KB5000802,KB5000808により、写真の一部か欠落したり、印刷しようとするとブルーバックになりパソコンが固まるトラブルが多発いたしました。 Microsoftにより …

no image

パソコンのオンラインサポート 修理

最近は、お得意様が主ですが、オンラインのサポートをご要望されるお客様が増えてまいりました。 インターネットに接続は出来る状態で、メールができないという修理の案件に対応させていただきました。先日も 「昨 …

no image

Office2013「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません」

・デスクトップに置いたExcelファイルをクリックしても開かない ・OFFICE2013 に含まれる Word Excel Outlook すべて開こうとしたら、「オペレーティングシステムは現在このア …

no image

Windows11いよいよ

2021/10/5からWindows11へのアップデートが可能になります。 特にあわててアップデートする必要はないかと存じますが、 今、ご利用中のパソコンにWindows11がインストールできるかどう …

no image

セキュリティーについて詳しく知りたい

IT関連の先端技術や新しいサービスのニュースに特化したサイトです ITメディアNEWS セキュリティについての、専門機関のホームページです、ITセキュリティご担当の方は、是非ご覧下さい。 IPC情報処 …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決