北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題 パソコンのトラブル解決

メールが送れない

投稿日:2024年1月25日 更新日:

2024年1月25日より、各種サーバーが、メールサーバーの設定を変更したため、Outlook などのメールソフトからのメール送信ができなくなる現象が発生しています。

対策としては、メールソフトの設定を下記のとおりに変更することで送受信が可能となります。

受信メールサーバー
POPS:995ポート から POP:110ポート へ変更
「暗号化なし」を選択

送信メールサーバー
SMTPS:465ポート から 587ポート へ変更
暗号化の種類を「自動」または「なし」 を選択

詳細な操作手順はコチラをご覧ください(PDFファイル)

原因:各種サーバーが、TLS1.0 / TLS1.1の対応を順次停止していることが原因です。
TLS1.0 / TLS1.1 は、メールを送受信する際のデータ暗号化の種類で、古いタイプの暗号化
方式を、安全の為利用できなくするというのが各種サーバー運営会社の方針です。
このため、古い暗号化方式でメールを送受信する設定になっていたOutlook などのメールソフトからのメール送信ができなくなる現象が発生しています。

-ITCの話題, パソコンのトラブル解決

関連記事

no image

Edge を開くとパソコンが重くなる

edge が Google Chorm と同様になりしばらくになりますが、どちらも最近遅くなっていませんか? まずは、下記をお試しください。 Edgeを開いて画面右上の「・・・」をクリックして、「設定 …

no image

パソコンが起動しない

パソコンが起動しないトラブルは、割合多くお問合せをいただきます。 パソコンが起動しないトラブルで、最も簡単な方法で解決に至る場合がございます。 それは、「起動するまで待つ」です。 WIndows10 …

no image

カードや引き落としなどお金に関するメールが届いたら、まずすべきこと

フィッシングメール詐欺 の見分け方 最も簡単な方法は、届いたメールの文面の一部もしくは、メールのタイトル(件名)をコピーして、Google で検索するとよいかと思います。 検索すると、同じ文面で、不特 …

no image

windows10の手動アップデート

以前のwindowsで、日頃提供されているWindowsの更新ファイルがこの段階までインストールされているものをのServise Pack1 この段階までインストールされているものをServise P …

no image

再起動しても治らない?

完全にシャットダウンするには、 「 シャットダウンをクリック」する時に{Shiftキー}を押したままで! パソコンがおかしくなった時、以前は再起動すると治っていたことが多かったと思います。 例えば、 …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決