北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題

VPN接続できなくなった

投稿日:2021年9月13日 更新日:

特定の光インターネットをご契約されている方に、2021年春から、「IPoE 接続に順次切り替えます。切り替えたくない場合は、メールを返信してください」というようなメールが来ていて、返信せずそのままにしていると、PPPoe 接続 から IPoE 接続へ勝手にきりかわってしまいます。

アナウンスとしては、「これまでより速度の速い光・料金そのまま」の案内のみで、「VPNが接続できなくなります」との説明はありません。

VPNが接続できなくなった方は、NTT等の光ルーターの、PPPoE ランプが消灯しているのにインターネットが利用できている場合は、おそらくIPoE接続に切り替わっている可能性があります。

この場合、ご契約のプロバイダー(OCN等)に電話で、PPPoE 接続へ戻してもらうようご依頼されると解決します。

-ITCの話題

関連記事

no image

メールが送れない

2024年1月25日より、各種サーバーが、メールサーバーの設定を変更したため、Outlook などのメールソフトからのメール送信ができなくなる現象が発生しています。 対策としては、メールソフトの設定を …

no image

windwos10 いつまで?

最近、windwos10はサポートが終わるので、windwos11に変えた方がいいのか? というお問合せをいただくようになりました。 Windwos10 Home ・proは、無料の自動更新がでのサポ …

no image

フリーソフトのダウンロードに注意

最近、YahooやGoogleで何か必要なフリーソフトを検索すると、本来の正規のサイトではないホームページが沢山表示されるようになっています。 正規のサイトではないホームページからダウンロードしますと …

no image

セキュリティーについて詳しく知りたい

IT関連の先端技術や新しいサービスのニュースに特化したサイトです ITメディアNEWS セキュリティについての、専門機関のホームページです、ITセキュリティご担当の方は、是非ご覧下さい。 IPC情報処 …

no image

Windows11いよいよ

2021/10/5からWindows11へのアップデートが可能になります。 特にあわててアップデートする必要はないかと存じますが、 今、ご利用中のパソコンにWindows11がインストールできるかどう …

PCレクチャーズ
北九州市八幡西区青山3-15-1
TEL:093-641-1236

<営業時間>
平日 9:00~21:00
土日 9:00~20:00
休業日:お盆・年末年始


パソコン修理/トラブル解決