北九州 パソコン修理

できない、開けない、遅い、わからない  などの困ったをサポート

ITCの話題

フリーソフトのダウンロードに注意

投稿日:2021年9月13日 更新日:

最近、YahooやGoogleで何か必要なフリーソフトを検索すると、本来の正規のサイトではないホームページが沢山表示されるようになっています。
正規のサイトではないホームページからダウンロードしますと、余計なプログラム(偽メンテナンスソフト・偽ウイルス対策ソフト・日本語変換プログラムなど)が勝手に抱き合わせでダウンロード・インストールさせられてしまいます。

偽セキュリティソフトは、弊社では「霊感商法のようなプログラム」と称していますが、パソコンを起動すると同時に勝手にパソコンのチェックをはじめ、「こんなに悪いところがあるから修復してください、修復するにはこのソフトの製品版を買ってください」
と表示されます(英語の場合もあります)クレジットカードなどでうかつに購入しますと、永遠に引き落とされてしまいます。この「悪いところがある」というのも嘘で、購入しても修復できません。

インターネットエクスプローラーの危険性が報道されていますが、このインターネットエクスプローラーの変わりになる FireFox や google chrome をダウンロードしようとして、検索しますと、また偽のサイトが沢山表示されてしまいます。
正規のサイトはどこなのか、大変わかりずらい状況になってしまっています

どこが正しいサイトかどうか、は、URL のドメインで確認できます。
https://の次に、最初にある / のすぐ右がドメインです。

https://○○○○.□□□□.com/

の場合は、□□□□.com がドメインになります。 ○○○○ の部分にmicrosoft と書いてあっても、それはマイクロソフトではありませんのでご注意ください。

-ITCの話題

関連記事

no image

LINE公式アカウントが無料化

弊社もLINE公式アカウントを設けいています。 ホームページにLINEへのリンク ・LINEにて、チャット(文章)でのお問合せが可能 ・お友達登録(顧客登録 弊社は行いませんが広告配信が可能) ・LI …

no image

セキュリティーについて詳しく知りたい

IT関連の先端技術や新しいサービスのニュースに特化したサイトです ITメディアNEWS セキュリティについての、専門機関のホームページです、ITセキュリティご担当の方は、是非ご覧下さい。 IPC情報処 …

no image

パソコンのオンラインサポート 修理

最近は、お得意様が主ですが、オンラインのサポートをご要望されるお客様が増えてまいりました。 インターネットに接続は出来る状態で、メールができないという修理の案件に対応させていただきました。先日も 「昨 …

no image

Windows11いよいよ

2021/10/5からWindows11へのアップデートが可能になります。 特にあわててアップデートする必要はないかと存じますが、 今、ご利用中のパソコンにWindows11がインストールできるかどう …

no image

VPN接続できなくなった

特定の光インターネットをご契約されている方に、2021年春から、「IPoE 接続に順次切り替えます。切り替えたくない場合は、メールを返信してください」というようなメールが来ていて、返信せずそのままにし …